2016年04月15日

一人用の鉄鍋なら…

鉄鍋で作った料理はおいしいし鉄分補給としても使いたいところですが…問題は重さです。
たまになら良いとしても、毎日だったら結構辛いものがあるので、なるべく軽い鉄鍋はないか…と思って探していたら…ありました。



中国製なのは若干不満はありますが、これなら重さが気にならないので取り扱いが楽です(*^m^*)。
お味噌汁なら、具沢山なものでも一人用なら2回分は作れるように思いました。
まだ油を馴染ませている段階なので、炒め物がどうなるかはわかりませんが、試してみようと思っています。
ラーメンスープをこれで作ってみたら、スープの温度が下がりにくいのでおいしく食べられた気がしますσ(^_^;

小ささに不満が出てきたら、もう少し大きめのものを買ってみようかとも思っていますが。
posted by kina at 07:22| 鉄鍋・フライパン

2016年03月16日

鉄鍋で目玉焼きを作ったら…

最近、鉄のフライパンの塗装がやたらはげてきて「…やっぱり南部鉄器最強?」と感じたkinaです。
「鉄鍋をフライパンの代わりにしてみよう」と思い立って(ぉぃ)、この鍋で目玉焼きを作ってみました。



結構から焼きしてから卵を入れたと思ったんですが、「あれ、余熱が足りなかったかな?」という状態になりました。
そうすると、鉄なら卵がひっつくことが多いのですが…蓋をしてしばらくしたら、見事にきれいな目玉焼きができていました。
鍋に卵がくっつく、ということもありません。

調子に乗ったkinaは次に納豆チャーハンも実験で鉄鍋で作ってみました。
上のお鍋で、ですσ(^_^;
材料が焦げ付かずにきれいに仕上がる…ということはさすがになかったのですが、おいしいチャーハンが出来上がりました。
興味深いというか何というか、最初に少しにんにくを入れたのですが、普通のフライパンで作るよりにんにくの香りが際立っているように感じました。
鍋で作ったせいなのか、南部鉄器の特性なのか。

今のお鍋は底が小さくて、フライパンとして使うには厳しいところがあるので、そのうち別の鉄鍋を買おうと思っています。
スキレットも良いのですが、あれはチャーハン作りには向かないでしょうからσ(^_^;
posted by kina at 06:58| 鉄鍋・フライパン

2015年09月03日

コンロを使わずにパスタを茹でる方法

お腹が空いているのに料理が億劫な時にはパスタは大活躍するkinaσ(^_^;
パスタを茹でて、レトルトソースをかけたらそれで出来上がり、ですもんね。
そして、コンロがひとつしかない方に朗報なのが、THERMOSのパスタクッカー。
THERMOSお得意の真空断熱効果でコンロを使わずにパスタを茹でてしまいます。
パスタをパスタクッカーで茹でている間に、ソースをコンロで仕上げてしまえば良いですね♪



kinaはソースを作ってしまう間にパスタを保温調理で茹でるのであまり関係はないのですが、パスタが好きな方には重宝するかもしれません。
形もお洒落ですしね(*^m^*)。
posted by kina at 17:05| THERMOS

2015年08月07日

ジャパニーズダッチオーブン

ダッチオーブンはアウトドアでも家の料理でもなかなか使えるお鍋みたいですね。
残念ながらkinaはダッチオーブンを使ったことがないのです…が、メイドインジャパンのこのお鍋はダッチオーブン代わりに使えるらしいです。



…ちょっと試してみようかな?!と思っている今日このごろ(*^m^*)。

南部鉄器のお鍋は確かに取り扱いは大変なんですが、料理がいつもよりちょっとおいしく感じられる気がします。
鉄分が慢性的に足りないからそう思えるのか、鉄鍋(というか南部鉄器)には料理をおいしくしてくれる経験の技が詰めこまれているのか…。
kinaが南部鉄器をダッチオーブン代わりにして料理を作ったら、また報告したいと思います。
posted by kina at 08:41| 鉄鍋・フライパン